Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

雑詠3月20日


c0330122_08535066.jpg



*飯椀に鯛飯よそふ黄水仙


*春時雨きまぐれに弾くドビッシー



飯椀→ いいわん



[PR]
Commented by 今人 at 2015-03-20 12:18 x
飯椀に菜飯よそいぬ水仙花

菜飯は春季語、水仙は冬季語ですから季重なりです どちかを替えてください


春時雨きまぐれに弾くドビッシー とっても良いです
Commented by kei9594wa1576 at 2015-03-20 12:24
今人さま

私も気になって朝から考えていたのですが、
花はほとんど季語になっているので難しいですね。
Commented by 今人 at 2015-03-21 12:22 x
はい、出来上がりました
このプロセスが推敲です  花の季語が探せなかったら、もう一つを探す
今度は季語じゃないものを探す  逆も真なりなのです
こうやって学んでいくのだと思います
Commented by kei9594wa1576 at 2015-03-21 15:57
今人さま

はい。ありがとうございました。
鯛めしの検索では四国の郷土料理と出ていました。
by kei9594wa1576 | 2015-03-20 08:54 | 俳句 | Comments(4)