Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

雑詠5月6日


c0330122_18011772.jpg



*亡き夫の暑き法事に入る葭戸

**亡き夫の法要涼し葭戸の間

***亡き夫の法要過ぐる葭戸の間


*宮崎の亡姉送り越し初鰹

**生節作りし亡姉の鼻眼鏡


葭戸→よしど よしずを張った戸
夫→ つま
亡姉→ あね
生節→ なまりぶし




[PR]
Commented by 今人 at 2015-05-06 19:11 x
亡き夫の暑き法事に入る葭戸 → やり直し

句としては十分だと思いますが、暑きと葭戸は夏季語
季重なりです。暑き法事を替えてみたい。

宮崎の亡姉送り越し初鰹 → やっぱりやり直しですね

句意は良く分かりますが、少しでも隠喩が欲しいところ



Commented by kei9594wa1576 at 2015-05-06 20:17
今人さま

ありがとうございます。
今日から雑詠を再開します。
推敲考えてみます。
Commented by 今人 at 2015-05-07 17:11 x
亡き夫の法要涼し葭戸の間 → ○ 亡き夫の法要過ぐる葭戸の間

涼しは季語になりますので、過ぐるにしてはどうでしょう

生節作りし亡姉の鼻眼鏡 → ◎ 

これは素敵です、句はこうこなくてはいけません
Commented by kei9594wa1576 at 2015-05-07 18:35
今人さま

ありがとうございます。
鼻眼鏡はおかしいかなと思いながら作りました。
by kei9594wa1576 | 2015-05-06 18:22 | 俳句 | Comments(4)