Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

雑詠5月13日


c0330122_09311612.jpg



*カラーなる乙女やさしき仏炎苞


仏炎苞→ ぶつえんほう 植物の苞のうち、肉穂花序(にくすいかじょ)を 包む大形のもの。
カラーの白い部分



[PR]
Commented by 今人 at 2015-05-13 13:33 x
カラーなる乙女やさしき仏炎苞 → 〇

カラーが庭にあるとは驚きです、北国では
カラーは花屋の切り花としてあるものだと
思っていましたので。
仏炎苞のimageは水芭蕉しかありませんので。
ところ変われば、すべては無限の生命ですね。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-05-13 16:38
今人さま

ありがとうございます。
今裏庭のカラーが眩しいほど白く次々と咲いています。白い部分は仏炎苞ということも花ではないことも初めて知りました。
そう思って観ると黄色い小さな花を守っているように見えますね。
こちらでは水芭蕉はありませんので珍しく思います。
湯布院の湿地には水芭蕉がありましたので気温の違いではないのですね。
by kei9594wa1576 | 2015-05-13 09:35 | 俳句 | Comments(2)