Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧

雑詠5月14日


c0330122_17102229.jpg



*朽ちし木のひこばえ哀し虎が雨

**苔生せる古木息づく虎が雨


苔生す → こけむす
[PR]
Commented by 今人 at 2015-05-14 18:32 x
朽ちし木のひこばえ哀し虎が雨 → やり直しです

朽ちし木はネガティブ、ひこばえはポジティブ、折角の
ポジティブを哀しでネガティブにしてしまってはダメです。
虎が雨の季語選択を生かすも殺すも「哀し」の語彙。
簡単にいうと、哀しと書いてしまってはいけません。
読み手にああ哀しんだなあと思わせる隠喩の語彙を探して
みてください。「朽ちし」、と「虎が雨」は二物衝撃に
必ずなります。さて、正念場の推敲ですよ。
木もひこばえと直結し過ぎているかもしれませんよ。
ここは必ず抜けてください。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-05-14 18:52
今人さま

わかりました。
時間をかけて考えてみます。
ありがとうございました。
Commented by 今人 at 2015-05-15 16:06 x
ひこばえや朽ちてなお生く虎が雨 → ◎
Commented by kei9594wa1576 at 2015-05-15 18:37
今人さま

ありがとうございました。
by kei9594wa1576 | 2015-05-14 17:13 | 俳句 | Comments(4)