人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

俳句&写真ブログ

雑詠5月27日

雑詠5月27日_c0330122_13455479.jpg



*しろしろと金柑の花ことし咲き



Commented by 今人 at 2015-05-27 19:48 x
しろしろと金柑の花ことし咲き → 💮

「しろしろ」、「ことし」、良く調べていると思います。
白々の読みは、しらじら又はしろしろ。
しろしろの方が格段味わいがあります。
今年は古語でも「ことし」、去年の「こぞ」とよく間違える人がいます。

Commented by kei9594wa1576 at 2015-05-27 20:00
今人さま

こんばんは
白々を「しろしろ」と詠んでいる句があったので良いなぁと思い使いました。
古語でも「ことし」というのですね。かなで書くと目が薄くて見えない人は間違えますね。漢字のほうが良いかもと思いましたが、漢字の間なのでひらがなにしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kei9594wa1576 | 2015-05-27 13:50 | 俳句 | Comments(2)