Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧

雑詠6月2日


c0330122_16171247.jpg



*ふうりんの如き一声ホーホケキョ


 
[PR]
Commented by 今人 at 2015-06-03 14:23 x
ふうりんの如き一声ホーホケキョ → ?

風鈴は季語ですね、ホーホケキョって何ですか。
鶯の鳴き声なら春季語になりますが、意味不明。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-03 16:03
今人さま

今時を置いてホーホケキョと啼くのです。
ホーホケキョの声がふうりんみたいに聞こえます。
でも季語になるのですね。
Commented by 今人 at 2015-06-04 10:50 x
ホーホケキョと鳴くのは求愛の声ですから、時期は春季語と
なっているようです。
チャッチャッの鳴き声は冬の晴れた日に笹原から聞こえる
ので「笹鳴き」といい、冬の季語にもなっているますね。
ケケケケケッキョケッキョと鋭い声で鳴くのは「谷渡り」、
警戒音と考えられているようです。
季節と季語はすべてがマッチしていないので、そこは
穏やかに考えたいと思い、季感を重視としています。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-04 14:52
今人さま

今の時期ウグイスは姿は見せないけど、ほーほけきょとはっきりした声で窓際で鳴きます。
梅の花の頃には声も聞こえないので、こちらでは夏に啼く鳥のような気がしています。
季節を感じさせる鳴き声は季語になるのですね。
by kei9594wa1576 | 2015-06-02 16:21 | 俳句 | Comments(4)