Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧

雑詠6月13日


c0330122_16442238.jpg



*青芝のキャッチボールや父子草

**父子遊ぶ芝生広場や早桃熟る

***青芝に若きらのこゑ熱き昼


c0330122_14152341.jpg



★シチュエーションを変えて…,

*やうやうにうから来たりて李くふ



[PR]
Commented by 今人 at 2015-06-13 20:27 x
青芝のキャッチボールや父子草 → やり直し

モチーフの取り方も、季語の選択も良いのですが
もう一工夫が欲しいのです。
中七の「キャッチボールや」は促音なので五文字
になります、二文字もったいなくはありませんか。
Commented by 今人 at 2015-06-13 20:30 x
それと・・父子草は晩春の季語です、青芝が夏季語なので季重なり
となります。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-13 22:15
今人さま

父子草が季語かどうか調べてもわかりませんでした。
やっぱり季語だったのですね。
キャッチボールのこと工夫してみます。
Commented by 今人 at 2015-06-14 13:16 x
父子遊ぶ芝生広場や早桃熟る → 父と子の偶さか会ひて早桃熟る

芝生広場であれば、芝生の広場でなければ句が成り立たない場合
のみの表現になります。広場でも良いはずです。
今日は重要なことを教えます。
切れ字の「や」ですが、中七に使う場合は上五・中七で読んでいる
ことが下五と違っていなければなりません。
上五で使う場合、中七は上五のことを言ってはいけません。
すなわち、二物が近すぎてはダメなのです。
ただし、上五に使う時のみ中七と下五は繋がった表現でも構いません。
わたしはよっぽどでなければ中七で「や」を使うことはしません。
中七の「や」は一文字足りないときに使っていると思えませんか。

Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-14 14:13
今人さま

「や」の使い方がわかりませんでしたが、ご説明を読んでよくわかりました。
ありがとうございました。

訂正句はやはり「ひろば」を入れたいので考えてみます。
Commented by 今人 at 2015-06-15 12:01 x
青芝に若きらのこゑ熱き昼 → ◎

頑張りましたね、推敲は最後は執念だと思います。
試行錯誤をしたことが良く分かります。
その過程が必ず上達に繋がりますので、絶対に
諦めないということを心に留めてください。

父と子の偶さか会ひて早桃熟る

さて、↑の句は、霧子さんのことを考えて作句
していますが、句意は伝わっていますか。
この句をベースに新たな句を作ってみて下さい。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-15 13:17
今人様

私のことを考えて?…そこの所はちょっとわかりません。
ただ私の解釈は「たまの休みの日に父と子がこの広場でキャッチボールかなにかして遊んでいて、そこに熟れた桃が生っている」という風にとらえていました。
Commented by 今人 at 2015-06-15 21:23 x
父と子の偶さか会ひて早桃熟る

霧子さんは自分の父のことを考えたことがありますか。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-15 23:28
今人様

あまり接触がなかったので想像するにしても思い出す材料がないのです。私は母親の子供でしたので。
by kei9594wa1576 | 2015-06-13 16:46 | 俳句 | Comments(9)