PHOTO haiku

kei9594wa.exblog.jp ブログトップ

雑詠6月17日no.2

c0330122_20211598.jpg



*茄子ふたつ生りて買ひたり糠二合

**待ちぼうけ糠二合買ひ茄子の花


***糠二合買ひて待ちたり茄子の花



[PR]
by kei9594wa1576 | 2015-06-17 20:23 | 俳句 | Comments(4)
Commented by 今人 at 2015-06-18 20:05 x
茄子ふたつ生りて買ひたり糠二合 → やり直し

二つなったから糠漬け用の糠を二合買った、何か面白いですか
そのまま俳句です。
このモチーフ、季語だって十分に隠喩は使えるはずです。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-18 20:27
今人様

そのまま俳句ですね。
始めたばかりのようだと思いながら作りました。
でも隠喩はむづかしいです。
Commented by 今人 at 2015-06-19 20:54 x
茄子ふたつ生りて買ひたり糠二合
待ちぼうけ糠二合買ひ茄子の花

→ 糠二合買ひて待ちたり茄子の花

待ちぼうけって少し遠くありませんか。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-06-20 07:46
おはようございます。
ありがとうございました。
line

花鳥風月を写真と俳句に


by 笹嶺霧子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー