Winter PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

雑詠7月8日


c0330122_09004483.jpg



*滔々と瀬のおと高し土用東風

**滔々と瀬音の高く土用東風



[PR]
Commented by 今人 at 2015-07-08 21:30 x
湯の宿の瀬音聞き入る通し鴨 → やり直し

モチーフはとれていますが、推敲がまだ足りていません。
鴨は沼か湖にいるもの、湯宿の瀬音なら上流部の川を
連想します。二物衝撃ではなくミスマッチです。
通し鴨に変わる季語を徹底して探すことです。
それとも、沼か湖の畔の湯宿などの場面に変えると
良句になると思います。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-07-09 05:15
今人様

近くの川に鴨が住み着いていて、昨日川っぷちをよちよち歩いていたのを観て詠みました。
湯の宿としたのはちょっと飛んでいますが……。
近くの川とするとあまりに現実的になるかなと思いまして。
Commented by 今人 at 2015-07-10 11:05 x
滔々と瀬のおと高し土用東風 → 〇

わたしなら「滔々と瀬音の高く土用東風」とします。
もう、ここまでのレベルなら、作者のオリジナリティ
の違いだけなのですが、最低限気をつけることを
認めておきます。
「瀬のおと」をどうして短縮にしないのでしょう。
わたしは文字数をできるだけ使いたいので、「瀬音」
とします。「瀬のおと」はきっと漢字ばかりが続くから
「音」としなかったと思いますが、滔々は強い流れ
ですから漢字の「音」が良いのではと思います。
俳句は本当に細かい詰めが良句になるかを左右します。
「高し」は過去形、高くは現在形になりますが。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-07-10 12:19
今人様

最初、瀬音としていたのですが、こういう漢字の使い方に自信がなかったので瀬のおと、としました。
「し」は過去計なのですね。高く、が良いですね。
by kei9594wa1576 | 2015-07-08 19:11 | 俳句 | Comments(4)