Autumn PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧

雑詠7月28日


c0330122_23043373.jpg



*海水着二まい持たせて孫の旅



[PR]
Commented by 今人 at 2015-07-29 13:37 x
海水着二まい持たせて孫の旅 → 〇

夏蝶の訪ふて嬉しき孫の笑み
Commented by kei9594wa1576 at 2015-07-29 16:59
今人様

ありがとうございます。
蝶々がやって来るのを「訪ふ」と表現できるのですね。
参考にします。
Commented by 今人 at 2015-07-29 18:18 x
夏蝶は可愛いお孫さんを重ねています。
孫はそれはそれは可愛いものですから、そのままを
詠まずに隠喩の表現にするとより一層句の良さが
出ると思います。俳句はこういう細心さです。
Commented by kei9594wa1576 at 2015-07-29 19:22
>夏蝶の訪ふて嬉しき孫の笑み
夏蝶と孫が重ねられていることはわかりませんでした。
隠喩は読み取るのが難しいですね。
by kei9594wa1576 | 2015-07-28 23:05 | 俳句 | Comments(4)