Autumn PHOTO kei9594wa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に自宅の庭の花や風景写真に俳句を添えて掲載しています。


by 笹嶺霧子
プロフィールを見る
画像一覧

12月8日俳句


c0330122_19122916.jpg


梅、白梅、紅梅は冬の季語ですが、今の季節では早すぎます。一月締め切りの兼題が「梅の花」ということなのでいくつか梅を季語として句を作りたいと思います。ちなみに今回の趣向は「笑いを詠もう」なのでそういう句が出来ればいいなと思いますけど。沢山作って一番良いのを1月10日までに応募したいと思います。

何の木ぞ咲きたればこの梅の花

梅林や山猪出ますの木札あり


c0330122_21003874.jpg

白梅や年追ふほどに滋味深し


追伸
写真つきではありませんので応募には関係がないですが、
この梅の木は数年前から満開になります。
もとはといえば裏庭に得体の知れない小さな木が生えていました。
我が家にはそういう名前がわからない木が色々生えるのです。
この梅の木は相当の年数が経つまで葉っぱを見てもわかりませんでしたが裏庭から玄関先に移しました。
かなり大きくなったころ白い梅の花が咲いてそのときの感動はすごいものでした。
掘り起こして捨てなくて良かった!そういう気持ちでした。

[PR]
by kei9594wa1576 | 2016-12-08 19:38 | 俳句 | Comments(0)